○2023年度秩父合宿


合宿の様子
画像ファイル

全員集合。合宿の始まりです。
画像ファイル

一同正座
画像ファイル

合宿の目的など南澤先生からのお話です
画像ファイル

連続面打ち。メン、メン、メン・・・
画像ファイル

連続小手、面打ち。コテ、メン、コテ、メン・・・
画像ファイル

1日目待ちに待った昼食。秩父名物、わらじかつ丼。
画像ファイル

おなか一杯食べて午後の稽古も頑張るぞ。
画像ファイル

木刀による日本剣道形、基本技稽古法を学びます。
画像ファイル

上段の構え。決まったかな。
画像ファイル

面、胴をつけて、竹刀を持っての稽古です。
画像ファイル

先生の面をめがけて、メン。
画像ファイル

先生と一対一稽古です。
画像ファイル

一般の部員との稽古です。
画像ファイル

試合稽古です。
画像ファイル

竹刀を分解して手入れの方法を学びました。
画像ファイル

ささくれを削るなど先生が丁寧に教えます。
画像ファイル

袴のたたみ方も学びました。
画像ファイル

夕食は恒例のバーベキュー。
画像ファイル

お肉をいっぱい食べました。
画像ファイル

皆楽しそうですね。
画像ファイル

2日目は朝のラジオ体操からスタートします。
画像ファイル

体操の後は恒例のジョギングです。
画像ファイル

生憎雨が降り始めましたが負けていません。
画像ファイル

3人なか良く走ります。
画像ファイル

自由時間はゲームで楽しみました。
画像ファイル

先生1人に部員3人、勝てるかな。
画像ファイル

4対1でも1人づつ掛かっては負けてしまいます。
画像ファイル

先生同士の稽古です。
画像ファイル

部員は見取り稽古です。
画像ファイル

2日目の昼食はカレーです。いい笑顔ですね。
画像ファイル

綺麗に完食です。何杯目かな。
画像ファイル

出発時間までゲームです。
画像ファイル

宿舎、宮本荘前で記念撮影。
画像ファイル

同じく大人も入って記念撮影。
画像ファイル

帰りは「自然の博物館」を見学しました。
合宿ではけが人もでず、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
付き添いの父母会のお母さま方には大変お世話になりありがとうございました。

画像ファイル